2022年03月10日

畑の野菜をお料理教室に使いたい!

昨年はすっかり義父におまかせしていた畑。

お義父さんががんばってくれたおかげで
家では食べきれないくらいの量がとれて
夏場のきゅうりやなす、
冬場の大根など
昨年はご近所さんや保育園のお母さんに
おすそ分けできました。

(お義父さんがとってきてくれたのを
私は配るだけですが)

もう仕事と
帰ったらごはんづくりと、と時間がなく、
ご近所や保育園で会える方にしか
お渡しできなかったのですが、、

今年は少しずつ料理教室とかやれるようにして
その時にうちの畑のお野菜も使っていけたらいいなあ、と
思っております。

我が家の絶対必須の定番は、

玉ねぎ、じゃがいも、長ネギ!

夏は
きゅうり、なす、ミニトマト

作年はお義父さんが植えてくれた
とうもろこしやにんにくも大活躍!

あとは冬場の大根、白菜など。

畑は結構広いので、全部使いきれず
少しずつ雑草スペースもありつつ
まわしています。

昨年は、空いちゃったところに
ブルーシートを敷き
雑草対策をしたら
だいぶ楽になりました。

1回草にしちゃうと後が大変なので。。

野菜ってたくさん獲れすぎちゃうと
保管場所も必要になるんですよね。

作りやすい野菜しか作れないけど
定番があるだけで
食卓に豊富に使えるし、

買い物で選ぶ野菜も少なく済んでらくちんだし、
家計的にも助かるから
買える野菜のレパートリーが増えます!

野菜はたっぷり摂りたいですもんね。

畑は、土で汚れたり大変な面もありますが、
今の世界情勢の今後の物価高の不安を思えば
畑をやる準備も
しておく価値が十二分にあると思います。

コロナの時のように外出自粛でも
周りの方の距離をとれる屋外の畑で
子どもたちもリフレッシュできたり。

昨年は完全に自家用だったので
かなり適当でしたが

料理教室に使おう!と思ったら
気合も入り

晴れて確定申告書類も清書と資料がそろって
気分もようやくハレバレし、

玉ねぎの苗のマルチが風で飛ばされていたのも
やっと直してきました!

じゃがいもも植えて
高きびコロッケ作りたいです!!

そうやって近場の休耕地や
中山間地の休耕地を活用し、
自然環境に貢献する事業にしていくこと。

それが私個人としての夢です。


同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
あるお休みのやりとりと、高ポリフェノールクッキー☆
揚げないヘルシーエビナスチリ♪
メインはこんにゃくと豆腐です
チキンカツとゆで卵入りロールキャベツ☆
秋鮭とすじこの炊き込みごはん♪
から揚げのコツ♪
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 エコ炊飯器で花豆を (2023-10-17 22:04)
 あるお休みのやりとりと、高ポリフェノールクッキー☆ (2023-09-18 09:37)
 揚げないヘルシーエビナスチリ♪ (2023-09-09 21:11)
 メインはこんにゃくと豆腐です (2023-09-08 21:21)
 チキンカツとゆで卵入りロールキャベツ☆ (2023-09-06 20:41)
 秋鮭とすじこの炊き込みごはん♪ (2023-09-06 06:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
広子