2019年08月24日

2019 梅仕事と夏ごはん

お盆が過ぎ、暑さが一気に和らぎましたね。

ちびグマが小学校に入学してすぐ、
義母のすい臓がんステージ4が発覚し、
怒涛の日々でした。

たった2ヶ月で
あっという間に逝ってしまい
なんだか未だに変な感じです。

ひょっこり顔を出しそうな、、

そしてまた2ヶ月。
ようやくブログを
書きたい気持ちになりました。

義母への想いはこちらにつづってみましたので、
よかったらどうぞ。

↓↓↓

http://flugel.naganoblog.jp/e2308510.html

こちらのブログは、子どもたちとごはんの備忘録なのですが、
更新する間もないままドタバタきてしまいました。

でもやっぱり私にとって
ブログは心の整理になって落ち着いてきます。

2019の梅仕事は、
どんどん赤くなっていく梅との勝負(笑)

シロップ漬けにジャム、
さしす干しの塩分いろいろバージョンを実験。

さしすでできる酢が
すし酢や和え酢に大活躍ですが、塩分が変わるとどうなるかな。

シロップ漬けの梅は
外仕事の主人と娘とM先生に好評でした。

あと、何作るにしても
やっぱり採りたての梅の美味しさって
全然違うんだってことも
よくわかりました。

梅の熟し方で、作る用途も変えるコツもわかってきて
また来年が楽しみ!

なすは辛子漬けを
せっせと作って保存。
グリーンカレーにラタトゥイユ、
揚げナスのおろし和えなども。

きゅうりは冷やし中華にサラダに。
もずく酢和えも今年はお気に入り。

ゴーヤはやっぱりチャンプルー!
鶏ももの照り焼きのタレに絡めたのも美味しかった!

オクラも茹でておけばサラダにみそ汁に活躍。

定期的にお野菜をくださる方たちが
いらっしゃって、

採りたてのなすのやわらかさや
きゅうりのみずみずしさって
ホント畑が近くにあるからこその醍醐味。

暑い〜って言いながら
汗かいて働いてから飲む
よく冷えた自家製梅ジュースと
豆乳ヨーグルトが
最高に美味しくて、

それでこの夏乗り切った感じ。

義母が欠けた穴が大きすぎて
この数ヶ月、自分でもどうかしちゃったように
心と体のバランスがとれていなかったですが、

母が笑ってないと
子どもたちもかわいそう。

明るい太陽だったお義母さん。

とてもかなわないんだけど、
私もおかあさんのように笑顔でがんばるから
どうかどうか見守っていてくださいね。
  


QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
広子