2023年12月08日

4Lから3Lにサイズダウンした旦那様♪ 

こんばんは、ひろこです!

8月に突如始まった
クマさんのダイエット?体質改善?は
順調のようで・・

3か月半過ぎた現在、、

ズボンのサイズが
4Lから3Lにサイズダウンしました!!

体重は、最初からはからなかったんです。
数字にとらわれちゃうからって。

元々の骨格ががっしりしてるから
服着てるとあんまりわからないんですが、

先日、ワンサイズ間違えて買っちゃった
ズボンをはいてみたら、、

入るじゃ~~ん♪

余計な脂肪が減って
身体も軽く、絶好調のようです☆

食べているものは

朝晩の主食に高きび(炊いたものを50g)
お昼はおそば(乾麺で50g)

きのこサラダ(レタスや千切りキャベツなどに、
4~5種のきのこ炒めを乗せて)
鶏ハム(鶏むね肉をネギやショウガと2~3分ゆで、
そのまま余熱で火を通す)
ひきわり納豆
めかぶ
豆腐(かさ増しで)

あと、青汁とりんご酢。

そこに日替わりのおかず(主菜と、副菜)がつくわけですが

唐揚げとかカツみたいな揚げ物は
食べる頻度を減らしたのはもちろんのこと
食べても1切れとかで、
炒める・煮る系のおかずがメインになりました。

あとは野菜と大豆おかず(豆腐・厚揚げ・豆料理・テンペなど)を
たっぷり食べてお腹を満たす!

量も質もすっかり変わったので、
やせて当然と言えば当然!?なのですが、

けっこうポイントは
主食を雑穀オンリーにしているところ。

クマさんと話していたのですが、
これで主食が白米だったら続いてなかったかもね、って。

抗酸化作用で疲れにくいし、
食物繊維でお腹の調子も絶好調、

ビタミンやミネラルの栄養バランスが良いからか
よく噛むからか
少量でも満足感があるそうです!

肉体労働なので
最初、少なすぎない??って心配していたのですが、

こうと決めたら
ストイックなクマさんは

変わり始めた体を楽しんでました!

もちろん高きびだけじゃなく、
きのこや海藻、大豆製品の良さも改めて気づきましたよ~

季節の野菜とこれらを組み合わせた
おかずのレパートリー、楽しいです♪

血糖値をあげる指標となるGI値も気にして、
砂糖も使わないでみりんやアガベシロップに変えてほしいって
自分から言ってきたりして。

でも、この変化の一番の源は、
クマさん自身が
「健康で長生きしたい」って思い始めたから。

結構器用で
色々な分野で突き詰めて結果を出してきたクマさんだけど、

意外と人生をたどると
自営業を始めたお義父さんの影響が大きいの。

自分がやりたかったから、というより
お義父さんの後を継いできてる。

模型屋さんも
カーラジオからカーナビの修理も
エクステリアも。

昔も今も家族のために
一生懸命働いてくれているけど、

せっかくの人生、
彼が本当にやりたいことをぜひやってほしいから
元気で長生きしてほしい!!

これからをどうするか、
夫婦二人で今を一生懸命生きながら
ワクワク思い描いています☆


同じカテゴリー(高きびの活用法・レシピ)の記事画像
あるお休みのやりとりと、高ポリフェノールクッキー☆
揚げないヘルシーエビナスチリ♪
メインはこんにゃくと豆腐です
チキンカツとゆで卵入りロールキャベツ☆
秋鮭とすじこの炊き込みごはん♪
から揚げのコツ♪
同じカテゴリー(高きびの活用法・レシピ)の記事
 それがまた・・(^_^;) (2023-09-28 22:07)
 あるお休みのやりとりと、高ポリフェノールクッキー☆ (2023-09-18 09:37)
 揚げないヘルシーエビナスチリ♪ (2023-09-09 21:11)
 メインはこんにゃくと豆腐です (2023-09-08 21:21)
 チキンカツとゆで卵入りロールキャベツ☆ (2023-09-06 20:41)
 秋鮭とすじこの炊き込みごはん♪ (2023-09-06 06:27)

この記事へのコメント
昨夜、腹痛で苦しんだので伊勢宮の先生に診てもらいました。
腹痛は只の食当たりで心配無しだけれど、ⅭT検査で足の動脈硬化がヤバイことが分かって、日赤で手術を受けなさい!と言われてしまいました。
 ロクなことは無いなあ・・・です。
 昔、ラジコン飛行場でクマさんによく「先生また毒を食ってる」と言われたっけ!
Posted by まもじじい at 2023年12月08日 22:00
まも先生

先生、お体のお加減いかがですか?
お大事にしてくださいね!

クマさんが、先生の名言
教えてくれましたよ♪

「毒はうまいなあ~」

毒をほどほどにするのが
難しいんですよね!

お体どうぞご自愛くださいね。
Posted by 広子広子 at 2023年12月10日 06:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
広子