2023年12月08日

4Lから3Lにサイズダウンした旦那様♪ 

こんばんは、ひろこです!

8月に突如始まった
クマさんのダイエット?体質改善?は
順調のようで・・

3か月半過ぎた現在、、

ズボンのサイズが
4Lから3Lにサイズダウンしました!!

体重は、最初からはからなかったんです。
数字にとらわれちゃうからって。

元々の骨格ががっしりしてるから
服着てるとあんまりわからないんですが、

先日、ワンサイズ間違えて買っちゃった
ズボンをはいてみたら、、

入るじゃ~~ん♪

余計な脂肪が減って
身体も軽く、絶好調のようです☆

食べているものは

朝晩の主食に高きび(炊いたものを50g)
お昼はおそば(乾麺で50g)

きのこサラダ(レタスや千切りキャベツなどに、
4~5種のきのこ炒めを乗せて)
鶏ハム(鶏むね肉をネギやショウガと2~3分ゆで、
そのまま余熱で火を通す)
ひきわり納豆
めかぶ
豆腐(かさ増しで)

あと、青汁とりんご酢。

そこに日替わりのおかず(主菜と、副菜)がつくわけですが

唐揚げとかカツみたいな揚げ物は
食べる頻度を減らしたのはもちろんのこと
食べても1切れとかで、
炒める・煮る系のおかずがメインになりました。

あとは野菜と大豆おかず(豆腐・厚揚げ・豆料理・テンペなど)を
たっぷり食べてお腹を満たす!

量も質もすっかり変わったので、
やせて当然と言えば当然!?なのですが、

けっこうポイントは
主食を雑穀オンリーにしているところ。

クマさんと話していたのですが、
これで主食が白米だったら続いてなかったかもね、って。

抗酸化作用で疲れにくいし、
食物繊維でお腹の調子も絶好調、

ビタミンやミネラルの栄養バランスが良いからか
よく噛むからか
少量でも満足感があるそうです!

肉体労働なので
最初、少なすぎない??って心配していたのですが、

こうと決めたら
ストイックなクマさんは

変わり始めた体を楽しんでました!

もちろん高きびだけじゃなく、
きのこや海藻、大豆製品の良さも改めて気づきましたよ~

季節の野菜とこれらを組み合わせた
おかずのレパートリー、楽しいです♪

血糖値をあげる指標となるGI値も気にして、
砂糖も使わないでみりんやアガベシロップに変えてほしいって
自分から言ってきたりして。

でも、この変化の一番の源は、
クマさん自身が
「健康で長生きしたい」って思い始めたから。

結構器用で
色々な分野で突き詰めて結果を出してきたクマさんだけど、

意外と人生をたどると
自営業を始めたお義父さんの影響が大きいの。

自分がやりたかったから、というより
お義父さんの後を継いできてる。

模型屋さんも
カーラジオからカーナビの修理も
エクステリアも。

昔も今も家族のために
一生懸命働いてくれているけど、

せっかくの人生、
彼が本当にやりたいことをぜひやってほしいから
元気で長生きしてほしい!!

これからをどうするか、
夫婦二人で今を一生懸命生きながら
ワクワク思い描いています☆  


2023年09月28日

それがまた・・(^_^;)

こんばんは、ひろこです!

昨日もちびグマの学校の話でしたが、
今日仕事から帰ったらまたも。。

「〇〇くんが『死ね』って言ってきた」

少し前からだそうで、
今日3~4年の時担任をしてくれた先生の所へ
1人で相談に行ったそう。

そうか~
今度は1人で行けたか!

2年担任をしてくれた
その先生を信頼しているみたい。

本当にこの先生のおかげで
ちびグマは学校にも行けるようになったし、
クラスの子が受け入れてくれたのも
先生の作ったクラスの雰囲気のおかげでもあり、

まさに恩師なのです!!

もう、そういう子はやめないだろうから
身を守ることを考えたほうがイイね。

どうも、一度掃除をサボろうと誘われて
断ったころから
様子が変わってきたみたいです。

そーいう子もいるのも世の中で、
その中で自分を守って生きていく術は大事。

いろいろ返しを考えたり、

今回の件で声かけてくれた子もいて
そういう子ともっと仲良くなれたらいいね~と話したり、

楽しく学校を過ごすための
作戦会議?をして
またひとつ親子ともども
心が鍛えられたのでした☆

最近、高きびの話題をしていなかったのですが、
毎日主食にプラスして食べてます。

GABAがストレス緩和にいいというので、
いいんじゃないかと!!
  


2023年09月18日

あるお休みのやりとりと、高ポリフェノールクッキー☆

おはようございます、ひろこです♪

田んぼがあちこち
稲刈りしてあって、はぜかけされていて。

そんな季節だなあ~

まだ残暑が残るものの
実りの秋到来!ですね♪

昨日のお休みは、娘も一緒に
ラスト冷やし担々麵!

気に入ると通い続ける
クマさんです(笑)

ちびグマはあんまり外食が好きじゃなくて
おじいちゃんとうちにいる~って
出がけに言うから

もう自分でごはん適当に食べてね!って
用意しなかった。

あとで聞いたら
ごはんにわさび醤油かけて
残り物のぶりの照り焼きで
食べたみたい。

ごはん食べに行って
買い物したりしてると時間がかかるから
ちびグマ的には嫌らしく。

買い物しなきゃごはんも作れないんだよ!
ただうちにいてごはん出てくるわけじゃないんだから、も~。

恥ずかしがりな性格もあり、
習い事とかもさせたいけど
「う~ん・・」って返事をしないので

まあ、じゃあうちの手伝いをいろいろしてれば
今はいいか、と

料理の手伝いや
畑・庭仕事を手伝ってもらったりしています。

昨日も餃子の白菜を切ってもらった。

自分でも「このみじん切り、でかいね」って
言うから、

最初に切る時に細くするんだよ~とか教えて。

切った後は、娘が自転車乗って公園行きたい!っていうから
ちびグマも運動がてら連れ出して鬼ごっこ。

帰ってきてから
包むのも一緒にやりました。

これからの男子は
料理できなくちゃね!

ちび姫は、マヨネーズやわさび、
ゆず七味など当たり(?)餃子を作り始めた。

こっちはおもしろおかしく盛り上げる
おふざけ性格。

もう正反対すぎておかしい(笑)

おもしろいのはちびグマも大好きなんだけど、
学校だとできないのよね・・

がんバレ、ちびグマ!

ちなみにゆず七味大量餃子は
ちびグマが当たって
「ヘラが死ぬ~」ってもだえてました。



昨日も高きび粉100%のクッキーを試作。

小麦粉・砂糖・油なし!のオーダーが
クマさんから出ているので。

純ココアパウダーも入れて
高ポリフェノールクッキー☆

食感はもう少し要研究だけど、
味は結構深い味がしてなかなか良い☆
  


2023年09月09日

揚げないヘルシーエビナスチリ♪

こんばんは、ひろこです!

水曜日。
スーパーでバナメイエビがお値引き品198円!

わが家ではエビチリにナスを足した
エビナスチリになります。

チリソースって美味しいから、
エビ以外にも合う野菜で
足そうと思って。

ナスが合う!ということで♪



エビもナスも揚げずに焼いているので
ヘルシーなあっさり味です。

あと、とうもろこしは
炊飯器で蒸しました!

実がプリッとして美味しかったです♪

お義父さんの部屋はソーラー発電なので、
炊飯器持ち込んで使わせてもらい、
電気代ゼロ!

煮豚は、八角風味のタレで
もやし2袋ペロリでした。

タレに先に高きび入れてしまったので
しょっぱくなってしまって。

豚さんにからめてから、高きびプラスした方がよさそうです!
エビナスチリにも入れてます♪



  


2023年09月08日

メインはこんにゃくと豆腐です

こんばんは、ひろこです!

だいぶ涼しくなり、体もラクになってきましたね。

火曜日のごはんは~~

カツ丼ともつ煮!


がっつり系のようで
メインはほぼこんにゃくと豆腐です(笑)

いっぱい煮ておいて冷凍しました。
また豆腐とこんにゃく足して煮ればOK♪

ちなみに、もつ煮も結婚して初めて作りました。

ツ〇ヤさんのソフトもつが脂肪が少な目でおススメ!
3回ゆでこぼし、なるべく脂は落とします。

玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて煮込んで
あとは味噌としょうゆで。

りんごを入れる事もあるけど、みりんとか入れない方が我が家好みの味に。

カツ丼は昨日のチキンカツの残り。
5人で鶏むね肉1枚使ってないけどボリューミーになります。

だし汁600ccで玉ねぎを煮て、しょうゆ大さじ9、みりん大さじ6。
甘くしたい時は砂糖をプラス大さじ1~2。今日は入れずにみりんだけ。

ついでに卵は2個しかなかったので
ちょっと絡まっただけ(苦笑)

この日は主食分しか高きびが残っておらず、
おかずに入れませんでしたが、

もつ煮、カツ丼の煮汁、副菜のなすのみそ炒めに
入れてもOKです!  


2023年09月06日

チキンカツとゆで卵入りロールキャベツ☆

こんばんは、ひろこです。

昨日に続き、どしゃぶりの雨が来ましたね~
どちらも車運転中でした。

雨の中の運転怖い~

カラカラの畑の潤いになればよいのですが、
一気に降るから災害が怖いですよね。

どうかいいあんばいに降ってくれますように。

月曜日は、我が家の定番
チキンカツにしようと思って。

でも、チキンカツだけだとつまんないから、
スコッチエッグフライも作ろうかと思ったけれど、
クマさんが油控えてるから
ロールキャベツにしました!



志麻さんの本にゆで卵入りの
ロールキャベツが載っていて、

前にやってみたら美味しかったんです。

思わず買っちゃった志麻さんのレシピ本は
『志麻さんのベストおかず プレミアムなほぼ100円おかず編』

ちょっとアレンジして、
タネにはすりおろし玉ねぎプラス、

ゆで卵を丸ごと入れて
スープみたいに玉ねぎとトマトも一緒に
煮込みました。



タネに高きびを入れましたが、
スープに入れて煮込むのもいいと思います♪

チキンカツの溶き粉にも高きび粉入れてます。

あとは、白菜の浅漬けと、
トマトとモッツァレラのサラダ。

なんか・・月曜からがんばってしまいました。
卵だけゆでてあったんですが、他は1から作ったから
忙しかったです。

朝のうちにもう少し夕食の仕込みしておきたいんですが、
朝ごはんとお弁当で手いっぱいなので
段取り力上げたい!!

高きびはこちらの
浅漬けやドレッシングに混ぜてもいいですよ~

トマトにオリーブオイルとハーブソルトをかけると
トマトからエキスが出るんです。

もうオイルと塩味ついてるから
ドレッシングになるので
次の日の朝、私がサラダにかけたりしてます(笑)  


2023年09月06日

秋鮭とすじこの炊き込みごはん♪

おはようございます、ひろこです♪

昨日、今日は上松で仕事。
朝ラッシュを避けるため、クマさん
5時にごはんを食べて出ていきました。

さて、日にちは少しさかのぼって、日曜日。

ツ〇ヤさんにお買い物に行ったら
秋鮭とすじこの炊き込みごはんの
サンプルが美味しそうで

夜ごはん、これにしたら?と
クマさんが言ってくれました。

自分はすじこ食べないのにね。

よし、やってみよう!

2合に対して
鮭と炊いた高きび30gくらい、
酒小さじ2、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/4で
炊き込みごはんに♪

すじこ乗せるから
塩分控えめに~

炊き込みごはんて
素材の旨みがごはんに染みて
美味しいですよね~

なぜかちょうど
娘がカボスが欲しい!と
買い物かごに入れてたので
添えてみました。



土鍋があったので、入れました♪

すじこを食べないクマさんは、
鮭を焼き、イカとキャベツを蒸したもの。

まだ暑いけど、
夕方は暗くなるのが早くなって驚き。

田んぼはだんだん黄金色ですし、
季節は秋に移っていますね♪  


2023年09月04日

から揚げのコツ♪

こんばんは、ひろこです!

9月に入って急に夜が涼しくなりましたね。
ああ、日中ももう少し涼しくなってほしい。

畑もきゅうりが採れなくなって
ナス・トマト・オクラは元気。
かぼちゃもそろそろ採れるかな?

食材もだんだん秋模様ですね!

先週のアップし損ねた
から揚げの日。



この日はたしか、
主食に高きびプラスで
おかずは高きび粉を使っているだけでした。

忙しかった真っ只中です。

鶏のから揚げ、
結婚するまで全く作ったことなくて
(実家の母も作ってくれた記憶がない 笑)

イロイロ試行錯誤の末
たどりついた作り方を、ざっくりですが
ご紹介します!

1.一口大に切った鶏もも肉に
すりおろししょうが、醤油、塩、こしょうをもみこみ
下味をつけ、20分以上おく

(量が目検討ですが・・
たぶん塩がお肉の重量の1%弱くらいに
醤油が500gに大さじ2~3くらい?
また確認します!)

2.片栗粉をバットに出し、高きび粉を大さじ2ほど混ぜる

3.揚げ鍋に2cmほど油を入れ、中火にする

4.油が低温のうちに、2をまんべんなくまぶしたお肉を
入れて3分揚げる

5.裏返してもう3分揚げる
(この頃には中火になり、音もパチパチしてきます)

6.裏返してもう3分揚げる
様子を見て少し温度を上げ、カリッとしたら出来上がり!

下味は、醤油だけより塩と
ブラックペッパーを効かせた方が好きです。

揚げ油1cmほどでもできますが、
やっぱり2cmくらいあった方がきれいに揚がります。

余ったら濾せばまた使えますしね。
コスロンという油こしを使っています。

ちなみにこめ油を愛用しています!
ぬかから絞っているから栄養もありますし。

片栗粉も多めのほうがきれいにつくので、
余ったら冷凍して再利用したり、
とろみづけに使っています。

揚げ方は昔TVで和食の料理人さんが揚げていたやり方を
真似したらうまくいくようになりました!

最近はこの作り方に落ち着いて
家族にも好評ですが

作り方はほんと色々あるので
またいろいろ勉強して試して自分の味にしていきたいと思います♪  


2023年09月03日

ラタトゥイユをグラタンアレンジ♪

こんにちは、ひろこです!

昨日の夜は、
1.豚肉とピーマンの黒酢炒め
2.グラタン
3.ちくわのかば焼き風
4.鶏肉と厚揚げのみそ炒め(お弁当の残り)

さて、どこに高きびが入っているでしょうか?



答えは~

全部!!でした♪

グラタンは、ナスを焼いて塩をして
残りのラタトゥイユ(高きび入り)をかけ、
マッシュポテトを豆乳でやわらかめにしたものと
チーズをかけて焼いています。

ちくわは、片栗粉に高きび粉と青のりを混ぜて
揚げ焼き、みりんと醤油でかば焼き風に。

炒め煮は、たれが煮詰まる前に混ぜれば
高きびさんも味を吸って美味しくなります!


  


2023年09月02日

久々にクイズ!

こんばんは、ひろこです!

昨日は、どこに高きびが入っているか
すぽっと抜けてしまいました。

また直します!

というわけで、久々に
今日はどこに高きびが入っているでしょう~か??



答えは・・

・麻婆豆腐
・夏野菜のラタトゥイユ

に入っています♪

ほかは、鶏むね肉の味噌照り焼き、
れんこんのきんぴらがありますが、
こちらに混ぜるのもいいですよ~

主食のごはんにも添えています!

クマさんのアイディアで、
高きびを主食にしちゃうというのが
わが家のブームで。

お米の仲間なので、
なんにでも合うんですよね。


  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
広子