2024年02月19日

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

こんにちは、ひろこです♪

遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

早くも新年から2か月近く過ぎてしまいましたが、
実は年末、ある願掛けで
ブログ断ちしておりました。

その件についてはまた触れたいと思います。
更新ないよ~と心配してくださったり、
ご訪問くださった皆様、本当にありがとうございます!!

元旦から大地震で、
被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災を機に
勤めていた東京の雑穀料理店を辞めて
地元長野に戻ってきたのを思い出します。

人はどんどん技術も進歩しているけれど、
自然、地球と共存できる生き方なのか?

コンクリートやアスファルトで埋め尽くされた都会は、
例えるなら
肌にコンクリートを塗り固められた状態、

それを振り払うかのような地震は、
息をするかのように
自然がまだ残る地域に顔を出すように
感じてしまうのです。。

今までも考えてきましたが、
今年はさらに
生き方を自然と共に、
できる限り環境負荷のかけない生き方に
シフトしていきたいと思います。

昨年末で結婚12周年。

クマさんとも話しているのですが、
人は人のために進化したわけではなく、

人は、
自然・・山や海、植物や動物と共に
どうしたらうまく生きていけるかに
知恵を使うために
脳が発達したのではないのでしょうか。

賢くなって
できるだけ体を使わずにいきたいところなのですが、

人が体を使わずに済むことを重視しすぎてしまうと
電気やエネルギーが必要になります。

資源の少ない日本は
原発に頼らざるを得ない状況ですが、
今回は幸い、福島原発の惨事が再発しなかっただけで、
一歩間違えばまた震災・津波の被害に
とどまりません。

色々なバランスを考えると、
再生可能エネルギーの促進と共に

人の生き方自体が、
利便性を求めすぎず
適度に体に負荷をかけること・・

特に自然を守る方向に
身体を使うのも大切なのじゃないかなあ、と
思っています。

例えば、畑をやる。
緑を守るために植樹をする。

そして産まれる産物・・
農産物や木を使う生活。

毎日はできなくても、
休みの日はそういう関係に携わる。
そういった産業にお金を遣う。

自然の産物を活かした
企業さんもどんどん出てきていて、
素晴らしいなあと思います。

できることは少しずつあるはずです。

どうか、みんなで力を合わせて
がんばって
この大きな自然の力と共に
生きていきましょう。

「自分が生きている時大丈夫ならいい」のではなく
この先の命も笑って生きていけるように。

今年は、息子と娘も含めて
生活習慣と食の見直しをしています。

日々の積み重ねが
大きな力を発揮する根っこになっている。

そんなことを実感しています。

さあ、今年もよい年になりますように!!  


2023年12月08日

4Lから3Lにサイズダウンした旦那様♪ 

こんばんは、ひろこです!

8月に突如始まった
クマさんのダイエット?体質改善?は
順調のようで・・

3か月半過ぎた現在、、

ズボンのサイズが
4Lから3Lにサイズダウンしました!!

体重は、最初からはからなかったんです。
数字にとらわれちゃうからって。

元々の骨格ががっしりしてるから
服着てるとあんまりわからないんですが、

先日、ワンサイズ間違えて買っちゃった
ズボンをはいてみたら、、

入るじゃ~~ん♪

余計な脂肪が減って
身体も軽く、絶好調のようです☆

食べているものは

朝晩の主食に高きび(炊いたものを50g)
お昼はおそば(乾麺で50g)

きのこサラダ(レタスや千切りキャベツなどに、
4~5種のきのこ炒めを乗せて)
鶏ハム(鶏むね肉をネギやショウガと2~3分ゆで、
そのまま余熱で火を通す)
ひきわり納豆
めかぶ
豆腐(かさ増しで)

あと、青汁とりんご酢。

そこに日替わりのおかず(主菜と、副菜)がつくわけですが

唐揚げとかカツみたいな揚げ物は
食べる頻度を減らしたのはもちろんのこと
食べても1切れとかで、
炒める・煮る系のおかずがメインになりました。

あとは野菜と大豆おかず(豆腐・厚揚げ・豆料理・テンペなど)を
たっぷり食べてお腹を満たす!

量も質もすっかり変わったので、
やせて当然と言えば当然!?なのですが、

けっこうポイントは
主食を雑穀オンリーにしているところ。

クマさんと話していたのですが、
これで主食が白米だったら続いてなかったかもね、って。

抗酸化作用で疲れにくいし、
食物繊維でお腹の調子も絶好調、

ビタミンやミネラルの栄養バランスが良いからか
よく噛むからか
少量でも満足感があるそうです!

肉体労働なので
最初、少なすぎない??って心配していたのですが、

こうと決めたら
ストイックなクマさんは

変わり始めた体を楽しんでました!

もちろん高きびだけじゃなく、
きのこや海藻、大豆製品の良さも改めて気づきましたよ~

季節の野菜とこれらを組み合わせた
おかずのレパートリー、楽しいです♪

血糖値をあげる指標となるGI値も気にして、
砂糖も使わないでみりんやアガベシロップに変えてほしいって
自分から言ってきたりして。

でも、この変化の一番の源は、
クマさん自身が
「健康で長生きしたい」って思い始めたから。

結構器用で
色々な分野で突き詰めて結果を出してきたクマさんだけど、

意外と人生をたどると
自営業を始めたお義父さんの影響が大きいの。

自分がやりたかったから、というより
お義父さんの後を継いできてる。

模型屋さんも
カーラジオからカーナビの修理も
エクステリアも。

昔も今も家族のために
一生懸命働いてくれているけど、

せっかくの人生、
彼が本当にやりたいことをぜひやってほしいから
元気で長生きしてほしい!!

これからをどうするか、
夫婦二人で今を一生懸命生きながら
ワクワク思い描いています☆  


2023年10月15日

戸隠の隠れ家的おススメグルメ!!

こんばんは、ひろこです!

もう先週の話になりますが、
秋と言ったら、の
わが家の戸隠のおススメグルメコースがあります!!

天然きのこがたっぷり入った
きのこ蕎麦のお店と

(最近、11時前に着いても二巡目という人気ぶりなので、
あえてお店の名前は出しません!)

仁王門やさんの蕎麦ソフト、

それから、菓子工房クローバーさん

こちらのカシスムースのモンブランが
期間限定で始まっています!!

美味しいの~

人気で昼頃にはなくなっていることもあるので、
取り置きをお願いするのがおススメです!!

秋の味覚を体が欲してるようで
ホントにどれもおいしかったです(笑)  


2023年10月13日

お久しぶりです

こんばんは、ひろこです!

お久しぶりになってしまいました!!

なんだかいろいろ
あっという間の日々でした~

ちびグマはその後
いじめられることもなくなったようです。

落ち着いた学校生活に戻れてよかったね。

相手の子たちは
教頭先生から再び注意を受けたそうです。

金曜の出来事は
おうちの方たちには言わないことになりました。

言われると、本人たちも困るみたいで。

こちらも別に親御さんに謝ってほしいわけでなく、
問題となる行動をやめてさえ頂ければ
それでよいので了承しました。

教頭先生まで出てきていただいていますし、
追い詰めてしまって
逆恨みされても困るものね。

その二人は、他の子にも以前から
ちょこちょこいたずらしていたようで、

ちびグマも、他の子のお尻を蹴っていたのを見てしまったそうで。

その子たちは入っているサッカークラブのノリで
楽しくイジッてる感覚だったようなんですが、

痛いことや嫌なことを
言われたりされたりするのは

された側としては心の傷ができてしまうので
やめてくれるとよいですね。

クラスでもそういう事に困っていないか、
良くしていくためにどうしたら良いか、
アンケートをとったそうです。

本当は子どもたち同士で解決できれば
一番よかったのでしょうが、、

大人が必要に応じて
手助けすることも大事だと思います。

そのまま中学に行ったら
もっと事は大きくなるかもしれないですし、

やっていいこといけないことの
けじめはつけておきたいですよね。

どちらにせよ、ちびグマには大変だったと思うけど
成長の機会になったことも間違いない。

無口なので、あんまりお友達と
話す事もないようで心配していましたが、

最近はいろいろな子の名前が
話に出てきて。

話しかけてもらったり、
タイピングの対戦した~とかいろいろ
話してくれるようになりました。

よかったね!

ちびグマ、よくがんばってる。

いじめられても
負けずにがんばって学校に行き続けてる
がんばりが

何も言わなくても周りの子たちにも
伝わっているような気がします。

何かが変わり始めたね!!

ちびグマにも、先生方にも
クラス、学年のお友達・・

みんなに感謝です!!

そんなこんなでちびグマのケアに
ちょっと時間もとられていたら、
甘えん坊のちび姫は風邪気味に。

ごめんごめん!!

運動会の前日も先生と話していたら
夜寝るのも遅くなってしまって、

そこから
軽い鼻風邪のようなのが、
ずるずると続いています。

元気いっぱいなのですけどね。

クマさんは。高きびダイエット効果が
出てきて絶好調の様子。

さあ、またがんばっていこうね!!

楽しかったこと、美味しい秋の味覚、
いろいろ書きたい事もあるので、

また順々にアップしていけたらと思います♪  


2023年09月30日

怒涛の展開と、運動会

こんばんは、ひろこです。

前記事のちびグマ事件。

その後、怒涛の展開となっております。

ちびグマが助けを求めて
お世話になった先生に御礼をお伝えしたくて

学校にお電話したところ。

先生の迅速なご対応のおかげで
ちびグマにちょっかい出してくる2人組のうちの
1人の親御さんから謝罪の言葉を
頂戴しました。

そして、息子さんの想いもまた
伺ったのですが、

帰宅したちびグマからは
新たな大事件も・・

色々な想いがグルグルして
昨晩も睡眠時間1時間で

家事を片付け
経緯や想いを整理しました。

書くことは、整理にとても大切な作業。
心と対話しないと書けないですから。

今日はちび姫の運動会で、
クマさんは午後から仕事なのでその準備もあり、
ただでさえいつもより忙しいのですが、

この今起こっている事件は
我が息子にも
そして相手の子たちにも

とても大切で重要なことで

大人が真剣に
かつ本当の愛情を注いで向き合う
必要があると感じています。

この相談した先生が
本当に本当に真剣にひとりひとりの
お子さんと向かい合ってくださる方で。

ちょっとこの3日間の動きが速すぎて
ブログは追いつけていませんが、

今校長先生や教頭先生までも
動いてくださっています。

ああ、本当に
素晴らしい先生方でいい学校で
ありがたいです。

そんなこんなで寝不足なはずの
ちび姫の運動会でしたが
眠くなることもなく。

よい運動会でした!!

0歳児からがっつり6年間お世話になっている
保育園の最後の運動会。

オープニングダンスでもう目がうるうるしちゃう。

リレーのラストで
ちび姫の一番の仲良しのYちゃんが
アンカーで転んでしまって泣いてしまっていて。

かけっこでも真剣に走ってるのが
表情で伝わってただけに
どれだけ悔しかったのか思うと・・

次の親子競技で隣になって、
私は何も言えなかったけれど、
ちび姫は「風船~」とはしゃいで
Yちゃんの笑顔を引き出していました。

やるなあ、ちび姫!

そして、この怒涛の展開も
ちびグマの勇気があったから。

なんかもうね、
人生いろいろあるけど、
失敗や悲しいことやいろいろ経験して

優しさや強さや勇気を
身に着けていくんだと思う。

そして、

「僕は知ってるよ
それでも人生は素晴らしいと
生まれてきてよかったと
僕は本当にそう思うんだよ」

って、セカオワの『MAGIC』
大好きなフレーズのように言えたら。

子ども達に言ってもらえたら。

  


2023年09月28日

それがまた・・(^_^;)

こんばんは、ひろこです!

昨日もちびグマの学校の話でしたが、
今日仕事から帰ったらまたも。。

「〇〇くんが『死ね』って言ってきた」

少し前からだそうで、
今日3~4年の時担任をしてくれた先生の所へ
1人で相談に行ったそう。

そうか~
今度は1人で行けたか!

2年担任をしてくれた
その先生を信頼しているみたい。

本当にこの先生のおかげで
ちびグマは学校にも行けるようになったし、
クラスの子が受け入れてくれたのも
先生の作ったクラスの雰囲気のおかげでもあり、

まさに恩師なのです!!

もう、そういう子はやめないだろうから
身を守ることを考えたほうがイイね。

どうも、一度掃除をサボろうと誘われて
断ったころから
様子が変わってきたみたいです。

そーいう子もいるのも世の中で、
その中で自分を守って生きていく術は大事。

いろいろ返しを考えたり、

今回の件で声かけてくれた子もいて
そういう子ともっと仲良くなれたらいいね~と話したり、

楽しく学校を過ごすための
作戦会議?をして
またひとつ親子ともども
心が鍛えられたのでした☆

最近、高きびの話題をしていなかったのですが、
毎日主食にプラスして食べてます。

GABAがストレス緩和にいいというので、
いいんじゃないかと!!
  


2023年09月27日

優しいお友達が・・

こんばんは、ひろこです!

先日、またしてもちびグマ
イジメられる。。

今度は理科の時間に
頭突きをされたとか。

何度かされて泣いちゃったそうなんですが、

お友達が「あらあら、Hちゃんがちびグマちゃん
イジメるから泣いちゃったじゃな~い」と

面白おかしく言ってくれたそうです。

先生が不在の時のことらしいんですが、
戻ってきてからも
言ってくれたそうで、

本当に周りの子たちが助けてくれて
感謝です!!

ありがとう!!

ちびグマにも、この前の子たちもだけど
お礼言うように伝えたのですが、

この場を借りて本当にありがとう!!

子ども達の中でも
「なにか言えば、今度は自分が何かされるかも・・」みたいな
不安ってあると思うんですよ。

だから、言ってくれた子は
勇気もあるし優しくて、
しかも面白くすると相手の子にだっていいですよね。

もちろん暴力はよくないものの
一方的に責められたら
イジメた子だって面白くないと思うの。

小さい芽のうちに
人に意地悪しておもしろがるのは
やめようって気づいてくれたらいいな。

大人だってそうですよね。

最近、心にダメージを受けるニュースが
統一教会の解散に関することと、
あとジャニーズ事務所の件。

昨年の事件で
統一教会の悪質性が明るみに出たり、

ジャニーズの件も勇気を出して
告発する人がいて。

でも、両方30年くらい前から
ニュースにはなってきてたじゃないですか。

なんとなく見てみぬふり。。

でも、その間に
被害者はどんどん増えてしまって

どちらの問題も
実質的にも心にも傷を負った人が増えた。

大きな権力の前に
どうすることも出来なかった時代なのかもしれないけれど。

でも、もうこれからは、そんな世の中
変わっていかなきゃ。

子ども達に希望のある未来なんて
作れない。

もう変えようよ。
平和で思いやりのある社会にしようよ。

あるクラスの小さな?出来事なんだけど、
これからを担う子ども達がそういう風に
できてることは

大きな平和につながると思うんです。

あははって笑って
意地悪に加担しちゃうクラスじゃなくて
ホントにありがたいですね。

学校は、そんな優しさを学ぶ場でも
あってほしいと願っています。  


2023年09月26日

秋の子ども神輿と大根の種まき♪

こんばんは、ひろこです!

日曜日、3年ぶりの
秋祭りでの子ども神輿があり、
ちびグマ、ちび姫と参加してきました♪

ちびグマはちょっと渋ってましたが、
こういう行事参加も大事だよ!

赤い法被を着て、出陣!

ちび姫は初めてのお神輿に圧倒されたのか
「抱っこ~!!」になってしまい、
ひろこはちび姫神輿をかつぐはめに(笑)

近所の神社にほかの地区も
何組か集まって

お祓いを受けた後
ご神木にわっしょいわっしょいと
順番に奉納。

ちびグマは旗を持つ係になり、
ちょっと嬉しそうでした♪

お菓子をもらって解散☆
暑かったけど、楽しかったね!

ちなみにひろこは、
次の日から筋肉痛です(笑)

あと畑にも行きました!

夏に草だらけにしちゃったところに
仕事で使わなくなったブルーシートをかけて
防草シート代わりにしておいたので

うねを作って
大根の種まき♪

まだまだブルーシートゾーンがあるので
その下を耕していかないと~

あいのうさんで
伝統野菜の種の販売があったので
高菜と水菜を買ってみました。

10~11月には、
えんどう、にんにく、
玉ねぎもたくさん植えたいのですが・・

大きい仕事が詰まっているので
どこまでやれるかな(^_^;)  


2023年09月23日

自分の弱さと向き合う

こんばんは、ひろこです!

ちょっと前に
心がガタガタして

でもなんだか古傷が癒えてきたようで
それだけでも心に余裕ができた気がします。

それだけに今度は
自分自身との戦いで(笑)

私の心の傷の相手は
親でした。

原因はわかって
その解決は
自分が変わるしかない
ということはわかっても

自分の弱さをどう克服すればいいのかが
わからなくて
ただひたすらがむしゃらに進むしかなくて。

クマさんは色々アドバイスしてくれるのだけど

愛情を十二分に受けた土台が
うらやましくて。

彼は彼で
たくさんの限界を乗り越えてきているから
とてもありがたいアドバイスを何度ももらって

参考になることはわかるのだけど

ちょっと言っていることのハードルが高くて
いきなりそのハードルは飛べなくて。

この前、やっと色々話せるようになった
母に不安をこぼしたときに

「ひろこはやさしいからね」と言われて
それがきっかけで心の傷が癒えてきました。

あと前記事にも載せた
この歌の中にいろいろヒントが。

https://www.youtube.com/watch?v=eyTUFaQuIHk

ああ、そうか

幼い頃の私は

親の価値観に従うために
自分の気持ちにふたをしたから

本当の自分がわからなくなって
混乱していたんです。

自分が我慢すればいいんだと思っていた。

でもそれは間違っていました。
自分を敵にまわしてたんですね。

だから本当の自分の気持ちを言うのは
勇気がいったし

自分も傷つけたし
家族も傷つけた。

でも私は
価値観が違っていても
敵になりたかったんじゃない。

価値観の違いが
死別するように苦しかったし

なぜこの親から産まれてきたのかとさえ
思った時もあった

だけど、

本当は親が大好きな自分もいて。

自分の中でもとにかく混乱して
ガタガタになってしまって

そんな自分も責め続けていました。

母が言ったように「優しさ」があったからこその
苦しさだったかもしれないけど

それでガタガタしてしまうのは
弱さだ。

でも弱さは
強さと優しさをより理解させてくれたし

後悔するより
自分を味方につけて
応援して

今度は本当の意味で
強く優しい人になりたい。

そしてそれは
そう思えるのは

最強の味方がいてくれるから。

天真爛漫な
主人と子どもたちは
もっと高く飛べるはずで

自分が足を引っ張っているんじゃないかと
焦っていたのですが・・

自分としっかり向き合ったことで
今度は私が前よりしっかりと
主人と子ども達の土台になれると思う。

いや、なります!!

私、運動神経がほぼほぼないので
誰よりも高くは飛べないかもしれないけれど

私自身の最高到達点を
目指して進もうと思います☆  


2023年09月18日

あるお休みのやりとりと、高ポリフェノールクッキー☆

おはようございます、ひろこです♪

田んぼがあちこち
稲刈りしてあって、はぜかけされていて。

そんな季節だなあ~

まだ残暑が残るものの
実りの秋到来!ですね♪

昨日のお休みは、娘も一緒に
ラスト冷やし担々麵!

気に入ると通い続ける
クマさんです(笑)

ちびグマはあんまり外食が好きじゃなくて
おじいちゃんとうちにいる~って
出がけに言うから

もう自分でごはん適当に食べてね!って
用意しなかった。

あとで聞いたら
ごはんにわさび醤油かけて
残り物のぶりの照り焼きで
食べたみたい。

ごはん食べに行って
買い物したりしてると時間がかかるから
ちびグマ的には嫌らしく。

買い物しなきゃごはんも作れないんだよ!
ただうちにいてごはん出てくるわけじゃないんだから、も~。

恥ずかしがりな性格もあり、
習い事とかもさせたいけど
「う~ん・・」って返事をしないので

まあ、じゃあうちの手伝いをいろいろしてれば
今はいいか、と

料理の手伝いや
畑・庭仕事を手伝ってもらったりしています。

昨日も餃子の白菜を切ってもらった。

自分でも「このみじん切り、でかいね」って
言うから、

最初に切る時に細くするんだよ~とか教えて。

切った後は、娘が自転車乗って公園行きたい!っていうから
ちびグマも運動がてら連れ出して鬼ごっこ。

帰ってきてから
包むのも一緒にやりました。

これからの男子は
料理できなくちゃね!

ちび姫は、マヨネーズやわさび、
ゆず七味など当たり(?)餃子を作り始めた。

こっちはおもしろおかしく盛り上げる
おふざけ性格。

もう正反対すぎておかしい(笑)

おもしろいのはちびグマも大好きなんだけど、
学校だとできないのよね・・

がんバレ、ちびグマ!

ちなみにゆず七味大量餃子は
ちびグマが当たって
「ヘラが死ぬ~」ってもだえてました。



昨日も高きび粉100%のクッキーを試作。

小麦粉・砂糖・油なし!のオーダーが
クマさんから出ているので。

純ココアパウダーも入れて
高ポリフェノールクッキー☆

食感はもう少し要研究だけど、
味は結構深い味がしてなかなか良い☆
  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
広子