2023年09月23日

自分の弱さと向き合う

こんばんは、ひろこです!

ちょっと前に
心がガタガタして

でもなんだか古傷が癒えてきたようで
それだけでも心に余裕ができた気がします。

それだけに今度は
自分自身との戦いで(笑)

私の心の傷の相手は
親でした。

原因はわかって
その解決は
自分が変わるしかない
ということはわかっても

自分の弱さをどう克服すればいいのかが
わからなくて
ただひたすらがむしゃらに進むしかなくて。

クマさんは色々アドバイスしてくれるのだけど

愛情を十二分に受けた土台が
うらやましくて。

彼は彼で
たくさんの限界を乗り越えてきているから
とてもありがたいアドバイスを何度ももらって

参考になることはわかるのだけど

ちょっと言っていることのハードルが高くて
いきなりそのハードルは飛べなくて。

この前、やっと色々話せるようになった
母に不安をこぼしたときに

「ひろこはやさしいからね」と言われて
それがきっかけで心の傷が癒えてきました。

あと前記事にも載せた
この歌の中にいろいろヒントが。

https://www.youtube.com/watch?v=eyTUFaQuIHk

ああ、そうか

幼い頃の私は

親の価値観に従うために
自分の気持ちにふたをしたから

本当の自分がわからなくなって
混乱していたんです。

自分が我慢すればいいんだと思っていた。

でもそれは間違っていました。
自分を敵にまわしてたんですね。

だから本当の自分の気持ちを言うのは
勇気がいったし

自分も傷つけたし
家族も傷つけた。

でも私は
価値観が違っていても
敵になりたかったんじゃない。

価値観の違いが
死別するように苦しかったし

なぜこの親から産まれてきたのかとさえ
思った時もあった

だけど、

本当は親が大好きな自分もいて。

自分の中でもとにかく混乱して
ガタガタになってしまって

そんな自分も責め続けていました。

母が言ったように「優しさ」があったからこその
苦しさだったかもしれないけど

それでガタガタしてしまうのは
弱さだ。

でも弱さは
強さと優しさをより理解させてくれたし

後悔するより
自分を味方につけて
応援して

今度は本当の意味で
強く優しい人になりたい。

そしてそれは
そう思えるのは

最強の味方がいてくれるから。

天真爛漫な
主人と子どもたちは
もっと高く飛べるはずで

自分が足を引っ張っているんじゃないかと
焦っていたのですが・・

自分としっかり向き合ったことで
今度は私が前よりしっかりと
主人と子ども達の土台になれると思う。

いや、なります!!

私、運動神経がほぼほぼないので
誰よりも高くは飛べないかもしれないけれど

私自身の最高到達点を
目指して進もうと思います☆


同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
あるお休みのやりとりと、高ポリフェノールクッキー☆
ダイエット効果が・・
桃のお届け♪
休息日♪
食の変化が始まった!
ラストスイカ!
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪ (2024-02-19 16:36)
 4Lから3Lにサイズダウンした旦那様♪  (2023-12-08 21:19)
 戸隠の隠れ家的おススメグルメ!! (2023-10-15 22:02)
 お久しぶりです (2023-10-13 21:26)
 怒涛の展開と、運動会 (2023-09-30 23:45)
 それがまた・・(^_^;) (2023-09-28 22:07)

この記事へのコメント
苦しかったんだね。
と思ったら泣けて来た。

学べた今、これからよね。
私も歳を重ねる毎に人生が楽しいと思える今この頃。

最高到達点楽しみだね♪
Posted by しょぼーんZしょぼーんZ at 2023年09月23日 21:24
しょぼちゃん

いつもありがとうね~!

中学ごろから感情にふたをし始めたから、Tには「ロボット人間」なんて言われてさ(笑)当たってた、あいつ(笑)

女の子たちにも言われたことに、「私そんな風に思ってないよ」って言いたかったけど、言えなかった時もあって。

今なら違う過ごし方ができたかもしれないけど、あの時はそうしてやり過ごすしかなかったんだー

社会人になってからもなんか余裕がなくてなんでだろうって思ってたんだけど。苦しさにも意味があるんだよね。

ホントにね、これからよね!!
お互い楽しもうね~!
Posted by 広子広子 at 2023年09月24日 06:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
広子