2014年05月07日

ちびグマ、14か月。

こんばんは、ひろこです。
皆様、GWはいかがお過ごしでしたか?

我が家は、
小谷村におそばを食べに行ったり
茶臼山動物園に行ったり、

大阪に住む妹の帰省に合わせて
実家で集まってごはんを食べたり

飛行仲間で集まったり

新潟にお塩を仕入れに行ったり・・と

なかなか充実した日々を過ごさせて頂きました!

ちびグマも日々
身体も脳も
刺激を受けて
成長しているなあ~とおどろいちゃいます。

ちびグマは
動物やお花、人が大好き。

動物園では大興奮でした!

大人顔負けに
よく歩き、
階段だってなんのその。

たまにすっころぶので
擦り傷が絶えなくなりました^^;

でも、基本的に1人で
歩きたいみたい。

転んでも自分で起きることも多々。
たくましいぞ。

M先生のおうちのわんちゃんを
優しくなでていたのも
びっくり。

心優しい子に育ってくれることを願います。

音に合わせて頭を振ったり、

絵本も大好き。

出産祝いに頂いた絵本が気に入っていて、
ヘビロテだったのですが

ちょうどおばちゃん(妹)も
絵本をプレゼントしてくれたので
レパートリーが増えました。

話していても、こっちの言うことは完全に理解しているなあ、という感じ。

すごいですね、子どもって。

今はしゃべれなくても、
日々言葉を発するために必要な要素を
習得している気がします。

なんだか日々めまぐるしく、歩きだしたら
ハイハイの時ってどんなだっけ??と、
少し前の事も忘れていってしまうので

写真や動画は貴重だな~と実感。

バイバイも上手になったし、
こんにちは、と頭をぴょこぴょこと動かしたり
手をたたいたり。

背も伸びた気がします。

今度健診があるのでどのくらいになったか
楽しみです。

おっぱいはまだよく飲みます。
ごはんも食べるけど
麺類やおやきとか大好き。

身体を作る
たんぱく質を欲するのか
お肉やお魚もよく食べるし、
豆腐とか豆類もよく食べます。

意外なことに
納豆大好き。

1歳児でも納豆食べるんだね(笑)

コップでも少しずつ飲めるようになってきました。
スプーンも使おうとするときもあります。

おまるを買ったのだけど、
おもちゃと化しています。

トイレについてくるので、
「おむつじゃなくてここでするんだよ」
と教えてます。

プチ菜園では、勝手に動いてどこか行こうとするので
前ほどゆっくり草取りできなくなりました^^;

さてさて、次の一か月はどんなかな。  


Posted by 広子 at 23:35Comments(5)家族のこと

2014年05月01日

春と言えば!

春のお楽しみは、山菜♪

山菜の中でも~

タラの芽!!



1年の中でも
この時期しか味わえない味って貴重!

特に山のものは全然味が違って
自然のエネルギーがギュッと詰まっているのを感じます。

手打ちうどんと一緒に
天ぷらで頂きました!!

ふきの葉っぱやヨモギの天ぷらも美味しかった^^

今朝は庭に出ていたフキを
義母が採ってきてくれたので

さっそく2品。

・たかきびと春シイタケとフキの醤油麹炒め
・小豆と寒天とフキのマリネ

フリューゲルブログに詳しくはアップする予定です♪

夏野菜の苗も植えました。

トマトいろいろ、ナス、キュウリ、ピーマン。

苗屋さんに行くと
いろんな品種があって楽しいんだけど、

今年はかぼちゃを種から育てていて
芽が出て育っていく姿がとても
おもしろい。

来年はぜひ種まきからしたいな。

ちびグマもお手伝い。

苗を運んでくれたりして
けっこう力持ち。

めまぐるしい成長に
日々母ちゃんはびっくり&嬉しいです。

  


QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
広子