2018年02月15日

ちびグマ4歳10ヶ月、ちび姫5ヶ月

2月は寒い中でも
太陽が出ると春を感じるのが
好きです。

もうすぐ大好きな春!

寒さに負けず
にぎやかな子どもたちです♪

ちょっとシャイなちびグマですが、
あふれるパワーを発散する術を
身につけつつあります。

ごはんもびっくりするほどよく食べ、
薄着ですが元気いっぱい。

肌着にトレーナーの2枚だけ、
保育園では我慢して靴下をはいているようですが
うちではポイポイッと脱いで
裸足です。

保育園では、みんな
あったかい冬のブーツをはいている中
ひとり長靴。

さすがに買ってあげようと思いましたが、
よっちゃん(旦那です)は

「子どもはそんなのいらないよ
自分が欲しいっていうまでいいんじゃない?」

と。

本人も気にする様子もなくマイペースな親子。。
まあ、風邪引かなきゃいいか(笑)

朝は、よっちゃんと私が先に仕事に出るので
毎日おじいちゃんの部屋で
一緒に朝ごはんを食べながら
YouTubeを見せてもらうのが日課になってます。

しまじろうが大好きで、
その話をしてくれるのですが、
気にいった話は延々と聞かされます(笑)

おもちゃを整理し、
ちびグマのスペースを作ったのですが、
自分で気に入ったように並べ替えたりして
遊びます。

遊ぶのは大得意で、
いろんな遊びを工夫して楽しんでいます。

でも、次から次へと
散らかり放題。

夜寝る前に遊びを終わりにして
お風呂、片付け、歯磨き、寝る、、と
こぎつけるのが大変なこと。。

こっちも怒ってみたり、
ほめてみたり、
いろいろやってみますが、

仕事で疲れて余裕がない時が
いけません。

ついイライラ
声も荒げてしまうのですが、
怒ると自分も後味がわるいので
日々反省と試行錯誤です。

でも、なんでママが怒ってるか、とか
気持ちも伝えたり、
ちびグマの気持ちも聞いたり。

なんでこうしたの?と聞くと、
「うーん、わかんない」と
言ったりしますが、

できるだけ
自分の行動を振り返って
自分の気持ちを理解したり
表現する機会を作ってあげたいなと
思っています。

親子といえど違う個性。

まだ小さいけれど、
個性を理解して良い関係を築きたいです。

親子って一生つきあっていくんだものね。

ちび姫は、そんなお兄ちゃんが大好き。
遊ぶ様子をにこにこじっと見ています。

自分も目の前のものを
手を伸ばし上手につかんで
口に持っていきます。

人見知りが始まり、
家族以外の人に抱っこされると泣いてしまいますが、
家族を認識してきた成長のしるしですね。
そんな時期。

後追いも始まり、
抱っこしてないと大泣きです。

ホントにお嬢
声でかすぎ〜

この世の終わりみたいに泣いちゃう。

おんぶはわりとご機嫌なので、
背負っている時間が増えました。

お座りももう少しかな、
だいぶしっかりしてきました!

いないいいないばあ、とか
嬉しそうに声出して笑うので
遊ぶのも楽しいです。

家族の食事の様子を
うらやましそうに見ていたので
5ヶ月と同時に
離乳食スタートしました。

ペースト状のおかゆ、
そして野菜がイモ類、
色の薄い野菜、濃い野菜、、と
増えてきてます。

市の離乳食講座がわかりやすかったのと、
ちびグマの時の反省もあってか
順調に進んでいる感じかな?

ちびグマより
ちび姫の方が、「食べたい!」と
意思表示もしてます。

お兄ちゃんが食べる姿を
見てるからかもしれないけどね。

まだちょっと
すりつぶしたり裏ごしたり
手間がかかる時期ですが、
食べてくれれば張り合いです。

晴れた日はお外で日光浴♪
きょろきょろ興味津々の姿が可愛い。

この一ヶ月は
冬場で仕事が少なかったけれど
徐々に仕事の予定が入ってきてます。

家事、仕事、やることだらけで
2人といる時間は本当に限られてしまう。

だからこそ大事にしたいです。

ちびグマにも、注意しながら
「ママ、せっかく一緒の時は怒るより
楽しく過ごしたいな〜」と言ってるんだけど
ホントにそう思います。

さあ、また
がんばっていくぞ〜!
  


QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
広子