2017年09月25日

おうちごはんの覚え書8

24日

朝 自家製パンとポテトサラダ
たかきびのこねつけ


ちび姫出産のお祝いお外ごはん♪


カレー2種
(ポークカレーとグリーンカレー)
水菜のサラダ 紫玉ねぎのマリネと蒸し人参トッピング
自家製りんごドレッシングで

なぜ2種かと言うと、
よっちゃんはグリーンカレーが好きなのですが、
他のみんなは辛すぎて食べられないので
普通のカレーも作ります。

玉ねぎ多め、じゃがいも少なめが好きです。

玉ねぎと熟しすぎたミニトマトを
よーく炒めると美味しい気がするから、
まずにんにく、玉ねぎを炒めて弱火にしといて
トマト、人参、お肉、
だいぶ火が通ってきたらじゃがいもを入れて。

玉ねぎって美味しい!
今年は畑に沢山植えたいです。

りんごは、早生の品種のを沢山頂きました。
キノコ農家さんの自家用りんごで、
ちょっとボケてるが捨てるのももったいないし
食べてくれるかい?と。

ありがたく頂戴しまして、
加工品づくり。

ドレッシングの他、
砂糖を入れずりんごそのままのペーストは、
カレーにも入れて。
りんごケーキも作りたい!

実家の母がよくりんごとレーズン、クルミを入れた生地を
オーブンの天板に平たく流して焼いた
素朴なケーキをおやつに作ってくれました。

パッと作れる簡単おやつ。

おうちごはんもおやつも
お店では売ってないような
素朴な味も楽しい!

あとは、甘えん坊でかまってほしい
子どもたちから
どう時間を捻出するかが
問題なのです 笑



同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
あるお休みのやりとりと、高ポリフェノールクッキー☆
揚げないヘルシーエビナスチリ♪
メインはこんにゃくと豆腐です
チキンカツとゆで卵入りロールキャベツ☆
秋鮭とすじこの炊き込みごはん♪
から揚げのコツ♪
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 エコ炊飯器で花豆を (2023-10-17 22:04)
 あるお休みのやりとりと、高ポリフェノールクッキー☆ (2023-09-18 09:37)
 揚げないヘルシーエビナスチリ♪ (2023-09-09 21:11)
 メインはこんにゃくと豆腐です (2023-09-08 21:21)
 チキンカツとゆで卵入りロールキャベツ☆ (2023-09-06 20:41)
 秋鮭とすじこの炊き込みごはん♪ (2023-09-06 06:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
広子