2017年09月24日

おうちごはんの覚え書 7

23日
朝昼は昨日ののりまきとおいなりさん、
鮭おにぎりを持って
よっちゃん達は遠出の用事に出かけ、
チビ姫とふたりお留守番です。

そんな日のお一人様ランチ。

ソルガムと紫玉ねぎのサラダ
〜自家製梅ジャムのパンを添えて

ベビーリーフに近いようなやわらかい水菜。
若穂川田の直売所、
いつも売り出しの看板見て気になってたんですが
お野菜がお得でした♪

みりんを煮詰めて作った甘酢に漬けた
紫玉ねぎのマリネと
炊いたソルガム(たかきび)をそのまま乗っけて
えごま油のドレッシングかけただけ。

野菜だけのサラダより
満足感アップでした!

たまにはこんなマクロビな一食もいいもんです。


レバーの甘辛煮
畑のお肉と高野豆腐の煮物
ポテトサラダ

レバーは下処理法を変えてみました。
茹でこぼしてあく抜きした分
ヘルシーでふっくらしてたけど
手間がかかるのと、味染みがイマイチだったので
義母に教えてもらったやり方に落ち着きそうです。

ポテトサラダは、マヨネーズを控え
昨日ののり巻きのツナ缶で出た油に
甘酢とヨーグルトを加えて
いつもよりあっさりした味にしてみました。

人参やきゅうり、紫玉ねぎもそれぞれに
塩ゆで、塩もみ、マリネ、、と
下味つけを丁寧にしたら
野菜嫌いの息子も食べられました!

どうも野菜は味がないのが嫌みたい。
美味しく食べられるように
母ちゃんがんばるね!

畑のお肉は、大豆タンパクでできている乾物です。
自然食品の店で買っていたけど、
先日信州新町の道の駅でも見かけて購入。

高野豆腐と一緒に
昨日の煮物の煮汁にひたして
味を付けつつ具を増量(笑)

動物性食品のコクや旨味ってすごいなあ、と
思うのですが、
よくお肉の3倍野菜を食べろ、とか言うでしょう?

その旨みを
たっぷりのお野菜や植物たんぱくの味出しに使うと
バランスがいいような気がしています。


同じカテゴリー(おうちごはん)の記事画像
あるお休みのやりとりと、高ポリフェノールクッキー☆
揚げないヘルシーエビナスチリ♪
メインはこんにゃくと豆腐です
チキンカツとゆで卵入りロールキャベツ☆
秋鮭とすじこの炊き込みごはん♪
から揚げのコツ♪
同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
 エコ炊飯器で花豆を (2023-10-17 22:04)
 あるお休みのやりとりと、高ポリフェノールクッキー☆ (2023-09-18 09:37)
 揚げないヘルシーエビナスチリ♪ (2023-09-09 21:11)
 メインはこんにゃくと豆腐です (2023-09-08 21:21)
 チキンカツとゆで卵入りロールキャベツ☆ (2023-09-06 20:41)
 秋鮭とすじこの炊き込みごはん♪ (2023-09-06 06:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
広子