2023年05月23日

たけのこ掘りと軽トラの件の続き☆

こんばんは!ひろこです♪

たけのこ掘りなのですが、
竹林を歩くと、ぴょこぴょことあちこちに頭が出てるんです!
もう宝さがしみたい!

あ、あった!
これはまだ小さい?
こっちは大きすぎるかな~

などと、見つけるのもワクワク♪

そして、いざ採るたけのこが決まったら
まず周りの土を掘っていきます。

根っこがいっぱい生えているので
結構土が固くて大変です。

まじめに掘ると
2~3個でかなり息が上がってきます!

周りが掘れたら
せーの!と鍬を入れて
収穫~~~!!!

スゴイ達成感です☆

採れたたけのこは
1kg500円でお持ち帰りできるのですが、
大きすぎるものとかおまけしてくれて
お得感がいっぱいでした!!

帰ってさっそく皮をむき
米ぬかと一緒にゆでてあく抜き。

先日からたけのこごはんにサバ缶みそ汁、
和え物、炒め物、、、と楽しんだので

今回はみじん切りしてたけのこハンバーグにしたら
食感が楽しくて美味しかったです♪

煮物に、板麩のチンジャオロース、
サバ缶みそ汁もリピートしたら子ども達も大喜び!

楽しかった!!と満足気でした。

そうそう、こないだの軽トラの件もね、
畑には軽トラって大活躍なんです!!

乗用車に野菜乗せるとなったら
土がつかないようにめっちゃくちゃ気を遣うし、
あんまり乗らないの。

玉ねぎやじゃがいも、大根、いっぱい収穫できちゃっても
軽トラならガンガン乗るんですよ~~!

今の子たちって
野菜は袋に入ったスーパーのを買ってくるから
そんなの知らないですよね。

土で汚れるし疲れるけど。
自分がやらなきゃわからない達成感。
生きてる充足感が違います。

いろんなものを天秤にかけ
軽トラに乗ってるのも意志があるから

あんまり気にしないように・・って思うけど
ついモヤモヤしたので書いちゃってすみません。

何だろう、まだ自分の中でもちょっとよくわからない
このモヤモヤ(笑)

また自分の心整理してみます。

とにかく一つ確実に言えるのは
たけのこ掘りすっごい楽しかった!!てことです♪



Posted by 広子 at 22:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
広子
広子